第1回広島交流会報告

第1回セカンドチャンス!広島交流会
報告者 高坂朝人

日時 平成23年11月13日(日)11時~14時
場所 広島市内の区民文化センター

■参加者8名
・当事者(少年院出院者)・5名
・サポーター&非当事者・3名

■進行状況
①セカンドチャンス!の説明
②交流会のルール説明 ルールは4つ
・お金の貸し借り禁止
・交流会中のアルコールは禁止
・他の人の考えや発言を批判しないこと
・ここで見たり聞いたりしたことで、個人が特定できることを他所で話さないこと。
③自己紹介(自分のことと、最近あった良かったことを一つ、5分程度で話してもらった)
④フリートーク(途中で一度だけ、15分間の休憩を入れた)
⑤最後に皆さんに一言ずつ感想を述べていただいた

■感想
3時間という交流会だったが、あっという間に時間が過ぎ、いつの間にか終わったという感じだった。
僕としては、もっと喋りあいたいと感じた。
交流会終了後、8名の内、5名が一緒に食事を食べに行ったけど、そこでもひたすら語り合えた。
本当に、楽しく、意義ある時間になったと感じることができた。

みんなそれぞれに、仕事への思い、家族への思い、少年院にいた時に思っていたこと、不良になったきっかけ、親との関係、過去を振り返って、少年院にいる後輩たちへ、セカンドチャンス!の活動について、など色々と話しの移り変わりがあったが、誰かばかり喋るということもなく、全く喋らないという人もおらず、みんながそれぞれ想いを語り合えたと思う。

本当にいい雰囲気の交流会になったと思う。
ここの場に、10代の少年院出院者が来てくれた時に、その子がどのように感じてくれるかが凄く気になったし、きっと良い意味で刺激を受けてくれるという手応えも感じることができた。

次回は、4ヶ月後の、3月4日(日)11時~14時に同じ場所で、第2回広島交流会を開かせてもらいます。
暫くは、4ヶ月に1回、3月、7月、11月に開催していく予定です。

広島交流会は最高に楽しく、熱い場ですよ。
3月は、みんなで語り合いましょう。
ご連絡、参加をお待ちしてます。
プロフィール

NPO法人セカンドチャンス!

Author:NPO法人セカンドチャンス!
セカンドチャンス!は、少年院出院者が経験と希望を分かち合い、仲間として共に成長することを目的とした自助団体です。

カテゴリ
月別アーカイブ