スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セカンドチャンス!第3回福岡交流会

セカンドチャンス!第3回福岡交流会

開催日 2011年6月25日(土)18:30~20:30
会場  北九州市 小倉コロナ映画館 
会費  1,800円 ※映画館入場料として

【参加当事者/2名】
【参加非当事者/2名】

【内容】
北九州市で6月25日から中村すえこさん原作の映画『ハードライフ』の公開がはじまったため、交流会を兼ねて初日にセカンドチャンス!福岡メンバーで映画を観に行こうという運びになりました。
ただ、福岡市から50キロほど離れた北九州市の映画館だったため、17:00に福岡市を出発することとなり、そのためお仕事をされている方の中には間に合わなかった人もおり、今回は少数のみの参加となりました。
映画鑑賞の後、館内にあるラウンジで交流会を開き、それぞれ映画の感想等を語り合いました。

【映画の感想】
中村さんのご著書をほぼ忠実に再現した作品で、私たち当事者にとっては、ほろ苦くも懐かしさを覚える内容でした。
ラストシーンである母親との面会の場面では、とても感動しました。
私たちは母親の最後の言葉こそが、この映画を通じて中村さんご自身が訴えたかったことではないかとお察ししております。
非行から立ち直るにあたって大切なことは、『ご家族が見放さないこと』であると、この映画を通じて改めて思いました。
今後、多くの方々がこの映画を通じて非行少年・少女の気持ちを理解し、また非行少年少女は、この映画でご家族の思いを理解することを期待しています。

【次回福岡交流会】
8月下旬を予定しています。
次回は夏イベントとして、福岡メンバーでバーベキューを行ないたいと思います。


セカンドチャンス!福岡
吉永拓哉
スポンサーサイト
プロフィール

NPO法人セカンドチャンス!

Author:NPO法人セカンドチャンス!
セカンドチャンス!は、少年院出院者が経験と希望を分かち合い、仲間として共に成長することを目的とした自助団体です。

カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。