

第4回名古屋交流会の感想

5月22日(日)18時~20時
名古屋駅付近のカフェにて、第4回セカンドチャンス!名古屋交流会を実施した。

今回は7名もの方が参加して下さった。

その内、当事者の少年院出身者は3名(僕を含めて)

少年院出身でない方は、BBS会員の大学生や、更生保護施設の施設長

テレビでセカンドチャンス!を知ってくれた方、刑務所の教戒師の方々が参加してくれた。

セカンドチャンス!の説明
自己紹介
フリートーク

という流れで、少年院出院者が中心となり、ざっくらばんに色んな話しをした。
仕事のことなどの話しが多かった。

本当に気兼ねなく自分の素直な思いを喋りあえたかなって感じた。
それと、やっぱり少年院出院者同士、思いが通じ合うことが多いということを再確認した。
そして、セカンドチャンス!を応援しようと参加してくれたサポーターの方の
温かさもしっかり伝わってきて、嬉しかった。

終了後は、行ける人だけでラーメンを食べに行ってきました。
ラーメン食べながらもひたすら語り合った。

本当に楽しいひと時だった。

少年院出院者の皆さん、是非是非、参加してくださーい。
全然、かたっ苦しい場所じゃないし、少年院出院者が主役の場所だし
どんなことを語ってもらってもOKです。

次回は、平成23年6月26日(日)18時~20時に行います。
それでは、6月26日待ってます。


報告者 高坂朝人


プロフィール

NPO法人セカンドチャンス!

Author:NPO法人セカンドチャンス!
セカンドチャンス!は、少年院出院者が経験と希望を分かち合い、仲間として共に成長することを目的とした自助団体です。

カテゴリ
月別アーカイブ
