第8回広島交流会報告(H26.6.29)

セカンドチャンス!広島交流会 報告

開催日時
日時 平成26年6月29日(日)15時30分~17時

会場
広島市の中区中央公民館・研修室

参加者
参加者25名
当事者3名
非当事者・サポーター 22名

活動内容
15時30分~16時15分の45分間は、二つの部屋に分かれてミーティングを行った。
1つのグループは、当事者と10代の少年のみの参加。
もう一つのグループに、サポーター・非当事者の方に参加してもらった。
16時15分~17時は、二つに分かれたグループを、全員一つのグループにして、ミーティングを行った。

感想(今後への参考事項も含む)
非当事者の方々の参加が多かったのと、10代の当事者や若者はみんな初参加だったため、交流会の前半は、クローズドのような空間にさせてもらい、とにかく楽しくざっくらばんと語り合った。
後半のミーティングについては、参加者全員が対等な関係性で、円になって椅子に座り、一人ずつ、言いっぱなし聞きっぱなしのスタイルで、今日の交流会で感じたことなどを語り合った。

セカンドチャンス!広島交流会が始まる前に
同公民館にて、広島県就労支援事業者機構と食べて語ろう会の共催による、講演会があった。
その講演会にて、SC!の説明(パワーポイント使用)と、当事者からの非行の体験や思いを語り、サポーターとしての立場からの話しもした。
講演会には、約50名の方が参加されていた。

広島交流会終了後には、同公民館にて、食べて語ろう会が行われた。
その場には、約60名ぐらいの方が参加されていた。
夕方の食べて語ろう会の時間になると、広島交流会に参加していなかった10代の当事者や若者が7名ほど参加してくれた。
その中には、以前の広島交流会や合宿に参加していた当事者や若者もいた。
SC!広島合宿に参加していた10代の当事者は、交流会には間に合わなかったけど、仕事が終わってから作業着姿で、妊娠中の彼女と、食べて語ろう会に駆けつけてくれたことが、とても嬉しかった。

■今後の広島交流会のお知らせ
第9回セカンドチャンス!広島交流会
日時 平成26年11月下旬を予定(詳しい、日時・場所は調整中)

■お問い合わせ先
secondchance_hiroshima@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
プロフィール

NPO法人セカンドチャンス!

Author:NPO法人セカンドチャンス!
セカンドチャンス!は、少年院出院者が経験と希望を分かち合い、仲間として共に成長することを目的とした自助団体です。

カテゴリ
月別アーカイブ