平成26年4月19日開催の、名古屋交流会のご報告

名古屋交流会の報告です!

第36回セカンドチャンス!名古屋交流会

日時 平成26年4月19日(土)18時~21時

18時~19時 当事者のみ
19時~21時 オープン

場所 名古屋市内の公的なスペース

■交流会参加者10名
☆少年院出院者4名
☆非当事者・サポーター6名

■交流会参加費
200円 (初参加者は無料)

■進行状況
◇自己紹介+最近良かったこと
◇テーマトーク
『過去の非行経験を今、どう思っているのか』
☆初参加の当事者からのお題
サポーターは非行について思った事。
◇フリートーク
◇1人ずつ今日の感想

■感想
今回は初参加の方が3名来ていただき、とても新鮮な空気が流れました。
その中でも出院2ヵ月の当事者が参加してくれ、更には場の空気を読んだお題を出してくれ、みなそれぞれ想いのまま語りました。
母の立場の方も最初はスゴく遠慮していましたが、後半はリラックスした感じでホッとしました。
2月はシンポジウム、3月は釣り交流会だった為、ミーティング交流会は1月以来久々な感じでとても良かったと思います。
交流会終了後は8人で食事に行き、更に楽しいひとときを過ごしました。
今回の食事は一人の当事者の『プチ送別会』も兼ねました。
来月より半年間、県外に出張予定だそうです。
半年後はまだ未定との事でしたが、しっかり目標を持って、他県へ仕事に行く姿が男らしくまた大人だなと感じました。県外出張中は、最寄の交流会に参加するとの事ですので、その際はよろしくお願いいたします。

今後も、皆様と一緒に、楽しく、明るく、自身の内面を自然に出しやすい交流会作りに努めます。


■今後の名古屋交流会のお知らせ
☆第37回名古屋交流会
平成26年5月予定
詳細は改めてブログアップします。

お問い合わせ先
secondchance_nagoya@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
プロフィール

NPO法人セカンドチャンス!

Author:NPO法人セカンドチャンス!
セカンドチャンス!は、少年院出院者が経験と希望を分かち合い、仲間として共に成長することを目的とした自助団体です。

カテゴリ
月別アーカイブ