東京交流会2014年3月30日交流会

セカンドチャンス!東京

【開催日時】
平成26年3月30日(日)10:30~16:30

【会場】
東京都

【参加者10名】
少年院出院者5名、非当事者メンバー1名、見学4名

【活動内容】
・昼食会
・ミーティング
・フリートーク

【感想】
花見交流会を予定していましたが、東京はあいにくの雨で、花見は中止になりました。その代わり、いつもお借りしている場所で昼食会を行いました。メニューは東京恒例になっている焼きそばとその他に、ソーセージ、ピザでした。SC東京のEシェフとCシェフに大活躍して頂きました。
今回は少年院を出院したばかりの若者が2名きてくれました。ありがとうございます!
昨年、SCのメンバーが講演に行った少年院で講演を聞いてくれた若者でした。こういった繋がりは本当に嬉しいと感じます。
昼食会では、美味しいごはんを食べながらのトーク。
ミーティングでは、部屋を暗くしての「ナイトミーティングスタイル」で、主に、非行に走った経緯とか、当時の想い、今の想い、親としての想い、そして、これからの目標など、個々に思っていることを出し合いました。かなりダークな部分とか日常で出ないような話題も出て、また、感情も出し合えた思います。
フリートークでは自然発生的に3グループほどでき、各々歓談を愉しんでいる様子でした。
花見は残念ながらできませんでしたが、新たな出会いに感謝できた素晴らしい初春の一日でした。また、4月からの新生活を頑張っていこうと思えました!




スポンサーサイト
プロフィール

NPO法人セカンドチャンス!

Author:NPO法人セカンドチャンス!
セカンドチャンス!は、少年院出院者が経験と希望を分かち合い、仲間として共に成長することを目的とした自助団体です。

カテゴリ
月別アーカイブ