第32回名古屋交流会報告


第32回セカンドチャンス!名古屋交流会報告

開催日時
成25年11月30日(土曜日)
午後18時~19時(当事者のみ)
19時~21時(オープン)

会場
名古屋市中区 公的スペース

参加者 4名

活動の流れ
 ミーティング(今の感情、最近良かったこと)
 ※言いっぱなし、聞きっぱなし、批判も賛同もしない
 フリートーク
 最後に一言ずつ

感想(今後への参考事項も含む)
今回の交流会は、当事者もサポーターも、参加者が少なかった。
当事者の参加できない理由には、仕事、予定があるなどが多かったので、僕としては、いいことだと捉えた。
各々が、家族や、仕事、恋人、ともだちなどを大切にしていくなかで、交流会に行くことも一つの選択肢の一つぐらいに、軽く受け止め、自身の中で緩やかな存在でセカンドチャンス!があることがいいのかなと感じているからです。
サポーターの3名の方とは、フリートークの中で、自身のことや、セカンドチャンス!名古屋をよりよい場にするための工夫などを話し合えた。
少年院出院者を支援しようだとか、更生させようとか思うことなく、参加者の誰もが無理なく、自分が好きで参加できる交流会を、これからも淡々と開催していこうと改めて、考えさせられた。

次回予定日 
第33回セカンドチャンス!名古屋交流会
日時:平成25年12月14日(土)16時~18時
場所:名古屋市中区の公的スペース
参加費無料

お問い合わせ先
070-6414-3265
secondchance_nagoya@yahoo.co.jp
プロフィール

NPO法人セカンドチャンス!

Author:NPO法人セカンドチャンス!
セカンドチャンス!は、少年院出院者が経験と希望を分かち合い、仲間として共に成長することを目的とした自助団体です。

カテゴリ
月別アーカイブ