2013年3月2日(土)第二回SC!北海道交流会(準備会)ご報告

2013年3月2日(土) 第2回SC!北海道交流会(準備会)
報告者:サイモン
〇場所、時間:札幌駅近くの公共施設14:00~17:30
〇参加者:Aさん(被害者親の立場、会社代表、二度目)、Bさん(施設スタッフ、二度目)、サイモン(30代出院者、初参加)
〇交流会の流れ
☆自己紹介
※参加者で話し合い、急遽、お互いの活動、ライフストーリーを聞き合う時を持つことにした。
☆セカンドチャンス!特集DVD視聴
☆仙台シンポジウム特集DVD
若手メンバーによるライフストーリー講演が終わった後、しばらく言葉が出ないような雰囲気に。それぞれ若者の気持ちをかみしめているような気持だったと思う。
今回は北海道で迎え入れる側の土台作りのためのシェアタイムにさせていただいた。
〇次回の予定
SC!北海道メーリスにて、決めて、追って報告とします。
当日は吹雪、参加者は、屋根が雪で倒壊したり、排雪作業が入っていたりの中、本当に厳しい状況の中、参加してくださった。心から感謝します。
『その他』
3月2日は吹雪で、自分は朝一番の飛行機でそれ以降は欠航、何とか辿り着くことが出来ました。交流会終了後、車で札幌観光に連れてってくださった。レンガ造りの道庁、時計台、札幌ビール園、日ハム練習場等、吹雪であんまり見えなかったが札幌は一つ一つのスケールがデカいし、観光スポットがたくさんあるんだな~って思った。
また、SC!仲間メンバーが仕事終わりに駆けつけてくれ、札幌駅で待ち合わせ。3時間ぐらいお互いの近況報告をし合った。幼馴染と会えたようなというか、本当に楽しくてうれしかった。札幌での活動的な話を聞いて、オレも頑張ろうって心の底から思った。最後は、吹雪の中、ホテルの近くまで、送ってくれた。離れていても仲間は仲間で何にも変わらないんだ。この輪を広げていきたいです!
スポンサーサイト
プロフィール

NPO法人セカンドチャンス!

Author:NPO法人セカンドチャンス!
セカンドチャンス!は、少年院出院者が経験と希望を分かち合い、仲間として共に成長することを目的とした自助団体です。

カテゴリ
月別アーカイブ