『報告』第4回広島交流会

第4回セカンドチャンス!広島交流会





日時 平成24年11月25日(日)14時~17時


場所 広島市内の公的な場所






■参加者8名 


・当事者、2名


・非当事者、6名





■進行状況


①3月23(土)~24日(日)の、合宿交流会in広島(主催はSC広島、SC福岡の合同)についての情報をシェアしたあと、意見交換


②SC!Tシャツ(着ていきました)が完成したことの報告


③SC!の説明


④自己紹介


⑤ミーティング(言いっぱなし、聞きっぱなしで、今の感情を話す)


⑥休憩


⑦テーマを決めてのフリートーク


テーマは『建築現場で働く若者について』


⑧ 最後に、今日の感想を一人一言





■感想


初参加の当事者の方が来てくれることが本当に嬉しいです。


非当事者の方も、2回目、3回目の参加という方がいらっしゃることは本当に有りがたく、嬉しいです。









報告者  高坂 朝人








追伸


僕は、単純なのかSC!Tシャツを着てると、すごく気持ちが引き締まりました。


普段以上に、背筋を伸ばし、正直、平等、尊敬でないといけないと、自分への戒めにもなっていました。


そして、SC!メンバーであることの誇りを抱いておりました。





交流会終了後に、交流会に参加予定だったけど寝坊した後輩と、二人でお好み焼きを食べにいきました。


彼は、長期の少年院に4回入っていました。


その中には、比較的長期も含まれています。


でも、今は、まっすぐに仕事に打ち込んでいて、次は必ず参加したいです。


と言ってくれて、胸が熱くなりました。


スポンサーサイト
プロフィール

NPO法人セカンドチャンス!

Author:NPO法人セカンドチャンス!
セカンドチャンス!は、少年院出院者が経験と希望を分かち合い、仲間として共に成長することを目的とした自助団体です。

カテゴリ
月別アーカイブ