

9月名古屋交流会報告

日時 平成24年9月15日(土)18時~19時(クローズド)
19時~21時(オープン)
場所 名古屋市内の公的な場所

■参加者 13名
・当事者4名
10代、20代、30代参加してました。
・非当事者9名
BBS、大学生、行政の方、10代の若い子などが参加してくれました。

■進行状況

☆18時~19時
いつものメンバーだったので、主に今後の名古屋交流会の運営についてミーティング。
・責任者不在時でもスムーズに交流会が運営出来るように、今後役割分担をする。
(副責任者制度、当日進行役、交流会報告係、事前連絡係など)
・カッコイイSC!のロゴが出来たので、ロゴ入りグッズを考えて皆で着用しよう!
(Tシャツ、ハンカチ、トランクス、靴下など)
☆19時~21時
非当事者を交えての交流会
・一人2~3分程度で自己紹介(13名)
・その後、クリス式ミーティングを一人5分程度(13名)
・休憩&少しフリートークを入れて、最後に一人ずつ今日の感想を話して閉会。

■感想
名古屋交流会の今後のあり方を皆で話して役割分担する話が出た事は凄く良いことだと感じました。名刺作成も活動するには責任と安心感を与える為にも必要と皆で感じ、具体的に進めていきます。また、名刺の渡しかた、受け方など社会人として簡単に勉強のするのも大事だと感じました。

非当事者の9名の人数は過去最多に近い位集まり、また、いろんな方面の方々が集まっていただいたので、とても内容の濃く、深い交流会になったと感じました。
ブログ等を通じて来られる方がかなりいるので、お陰さまでいろんな方が自然に集まっていただいており感謝です。
ブログの影響力はかなりあると思うので、今後SC!としての発信も必要ではと感じました。
最後の感想でも意見としてでましたが、人数が多い時のミーティングは顔が見えなかったり、フリートークでも話せない方がいるので、席のレイアウトや席かえなど検討する必要があると感じました。

以上、名古屋交流会の報告です。

■次回の名古屋交流会のお知らせ

第20回名古屋交流会

10月27日(土)15時~  名古屋市内にて

10代の少年院出院者が企画者になり、ダーツ交流会を行います。

長野、静岡、横浜、東京メンバーとも合流して、カラオケ交流会も行う予定です。


セカンドチャンス!お問い合わせ先
担当・高坂 
070-6414-3265
secondchance_nagoya@yahoo.co.jp
プロフィール

NPO法人セカンドチャンス!

Author:NPO法人セカンドチャンス!
セカンドチャンス!は、少年院出院者が経験と希望を分かち合い、仲間として共に成長することを目的とした自助団体です。

カテゴリ
月別アーカイブ
