

SC!第4回長野交流会報告、次回のお知らせ~

2012.9.1 15:00~19:00 第4回SC!長野交流会
参加少年院出院者:21歳、19歳、17歳、30歳
参加非当事者:なし
○自己紹介
・震災を少年院で体験した。くやしかった。ちゃんとやっていこうと考えるようになった。
・保護司はいい人だけど、少し口うるさい。でも仕事を手伝わせてくれた。
・共通の仲間がほしくて参加した。
・バイクで雨にふられて2時間かけて迷いまくりながらきた。
・SC!仙台への旅が楽しかった。
・今年は夏バテ気味。
など
○報告
・名古屋ライフストーリーイベント報告
・仙台交流会報告
・合宿交流会
・仙台シンポのお知らせ
○語り合い
・過去について(それぞれのライフストーリー、お互いに質問)
生い立ち、寂しさ、友達、いじめ、非行、学校、先輩、不良、遊び、不登校、親、家族、退学、仕事、バイト、逮捕、家出、事件、少年院、親のありがたみ、約束、裏切りたくない、自分自身の問題、家族との関係、成人式、出院者との出会い、SC!との出会いなど
・未来について(それぞれのこれから、目標、夢)
夢について、少し話せたが、タイムオーバーとなってしまった。
○感想
・共感することもあり、またそれぞれ違うこともあり、語り合うことの大切さを感じた。
・自分にも仲間がいるんだと改めて実感した。これからも仲間と共有していきたい。
・人数が少ないけど、自分も話が出来たし、過去のことをざっくばらんに話し合えて、雰囲気も良かったなと思った。


◇今後長野SC!活動予定◇
10月27日(土)15:00~ 交流会inダーツ、カラオケ
名古屋、長野の若手メンバー中心に企画中です!

参加希望等、何かございましたら、
secondchance234@gmail.com
サイモンまでご連絡いただければと思います。
プロフィール

NPO法人セカンドチャンス!

Author:NPO法人セカンドチャンス!
セカンドチャンス!は、少年院出院者が経験と希望を分かち合い、仲間として共に成長することを目的とした自助団体です。

カテゴリ
月別アーカイブ
