5月・名古屋交流会報告

第15回セカンドチャンス!名古屋交流会


日時 平成24年5月26日(土)18時~19時(クローズド)
              19時~21時(オープン)
場所 名古屋市中区の公的なセンター

■参加者 8名
・当事者4名
・非当事者4名
※当事者とは、少年院出院者のことです。

■参加費
200円(会場代は1400円)

■進行状況
①セカンドチャンス!の説明
②交流会のルール説明 ルールは5つで
・お金の貸し借り禁止
・交流会中のアルコールは禁止
・他の人の考えや意見を批判しないこと
・ここで見たり聞いたりしたことで、個人が特定できることを外に漏らさない
・政治、宗教、セミナーなどの勧誘をしないこと
③自己紹介(自分のことと、最近あった良かったことを一つ、5分以内で話してもらった)
④親子関係のテーマでトーク(クローズドタイム)
テーマ選定のプロセスは、参加メンバーから話し合いたいテーマを一人ずつ出してもらい、多数決をとった。
出たテーマは下記の5つ。
・夢
・仕事
・親子関係
・趣味
・当事者の仲間の増やし方
⑤趣味についてのテーマでトーク(オープンタイム)
この時間からは、非当事者の方も加わり、改めて、SCの説明、自己紹介、をしてから、テーマにそって、トークを楽しんだ。
⑥フリートーク
⑦最後に、一人、一言ずつ感想を述べてもらった。

■次回以降の名古屋交流会
6月23日(土)18時~19時(クローズド)
        19時~21時(オープン)
※場所、交流会ルールは今回と一緒です。
7月21日(土)18時~21時
名古屋市内のボーリング場で、ボーリング交流会をおこないます。

余談ですが、テーマを入れたことや、ボーリングは他交流会を参考にさせてもらいました。
これからも、他交流会、他団体の面白い点は取り入れていきたいと思います。

高坂 朝人
プロフィール

NPO法人セカンドチャンス!

Author:NPO法人セカンドチャンス!
セカンドチャンス!は、少年院出院者が経験と希望を分かち合い、仲間として共に成長することを目的とした自助団体です。

カテゴリ
月別アーカイブ