スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【報告】第3回 京都交流会

【報告】第3回 京都交流会

■日時 平成25年2月24日 15時00分~17時00分

■会場 京都市伏見区

■参加費 年齢別(10代無料、20代200円、30代300円、40代400円、50代以上500円)
      ※SC!交流会初参加の場合は年齢を問わず無料

■参加者 当事者:3名
      非当事者:3名

■交流会内容
・セカンドチャンス!説明(資料配布)
・自己紹介
・仙台シンポジウム報告
・仙台シンポジウムでのHのライフストーリーDVD視聴
・フリートーク
・SC!合同合宿交流会in広島の告知と説明

■内容報告・感想
セカンドチャンス!説明の際、シンポジウムや説明会で配布される資料を配布していたので、初参加の参加者にもわかりやすく説明することができた。
仙台シンポジウムの報告は、報告書を基に報告した。
Hのライフストーリーには皆が心を打たれたようで、後のフリートークでも「非行へ走ることになった経緯」、「親の存在」、「中学校や少年院の先生について」など、自然とテーマが出て話し合った。
17歳の当事者少年は、仮退院して約1年が経ち、少し薄れていた気持ちを思い出したと言っていた。
交流会後、非当事者3名が帰り、新たに当事者1名が来てくれたので、もう一度、当事者4名でHのライフストーリーDVDを視聴した。
その後、19時頃まで雑談し、4人で食事へ行った。とても楽しい食事になった。
今回、全体的にとてもスムーズな流れの交流会となったが、今後も自然体で無理することなくやっていきたいと思った。

■次回交流会予定
・日時 平成25年3月31日 15時00分~17時00分(変更の可能性あり)
・場所 京都市伏見区or京都駅
・参加費 年齢別(10代無料、20代200円、30代300円、40代400円、50代以上500円)
      SC!交流会初参加の場合は年齢を問わず無料
※企画が固まり次第、こちらのブログにUPいたします。

京都セカンドチャンス!
富岡 大悟
secondchance_kyoto@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
プロフィール

NPO法人セカンドチャンス!

Author:NPO法人セカンドチャンス!
セカンドチャンス!は、少年院出院者が経験と希望を分かち合い、仲間として共に成長することを目的とした自助団体です。

カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。