スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月名古屋交流会の報告

第10回セカンドチャンス!名古屋交流会

報告者  高坂 朝人

日時 平成23年11月26日(土)18時~21時
場所 名古屋市内のボランティアセンター

■参加者 9名
・当事者3名
・サポーター&非当事者6名
■進行状況
①セカンドチャンス!の説明
②交流会のルール説明 ルールは4つで
・お金の貸し借り禁止
・交流会中のアルコールは禁止
・他の人の考えや発言を批判しないこと
・ここで見たり聞いたりしたことで、個人が特定できることを他所で話さないこと。
③自己紹介(自分のことと、最近あった良かったことを一つ、5分程度で話してもらった)
④フリートーク
⑤最後に皆さんに一言ずつ感想を述べていただいた

■感想
今回は、当事者の少年が交流会に2回目の参加をしてくれたことと、神奈川から当事者の仲間が参加してくれたことが何よりも嬉しかった。
2回目の参加をしてくれた少年は、第7回の名古屋交流会に参加してくれて依頼、8回と9回は欠席だったので、今回の参加は殊更、嬉しかった。
交流会の雰囲気は、すごく和やかで、優しさに満ちているように感じた。
色々な話題で盛り上がった。
・少年院の中のシャンプーや、歯磨き粉の話し
・借金の恐ろしさについて
・人間関係がもたらす影響について
・10年後の自分に準備することの大切さ
・アメリカ視察の感想
・仕事について
・頑張りすぎず、遊ぶことも必要だということ
など、笑い話も交えながら、かなり中身の詰まった有益な語り合いができました。

いつも参加してくれていた、当事者の少年が今回はカゼ・熱で欠席となった。
だけど、最近あった良かったことを、名古屋交流会のみんなに伝言をくれた。
「少年院から出院して1年1か月ぐらい経ち、今月で保護観察が解除になりました」


■今後の、名古屋交流会のお知らせ
・12月11日(日)13時~14時(当事者のみ)
         14時~16時(非当事者の方も参加歓迎)

・1月7日(土)13時~14時(当事者のみ)
       14時~16時(非当事者の方も歓迎)

※12月も、1月も、場所は今月の交流会と同じところです。


スポンサーサイト
プロフィール

NPO法人セカンドチャンス!

Author:NPO法人セカンドチャンス!
セカンドチャンス!は、少年院出院者が経験と希望を分かち合い、仲間として共に成長することを目的とした自助団体です。

カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。