平成27年1月 SC!名古屋交流会報告

平成27年1月 セカンドチャンス!名古屋交流会報告

開催日時 平成27年1月22日 土曜日 午後5時

場所 名鉄レジャック ボウリング場

参加者 Aさん 30代 男性
Bさん 30代 男性
Cさん 30代 女性
Dさん 20代 男性

交流会はボウリングをした。(Cさんは子供を連れての参加だったため、ゲームには参加せず)
ボウリングをしながら、最近の仕事の状況や家庭の話など近況報告をしました。
ゲーム終了後はレストランで食事をしながら、今後のSC!の活動をどのようにしていくかなどを話しました。
SC!名古屋では、しばらくの間レクリエーション交流会を続けてみようということになりました。

次回の交流会は2月21日土曜日 午後5時に名古屋駅の金時計前集合(予約必要なし)
予定ではダーツ

その次は3月21日土曜日 午後5時に名古屋駅の金時計前集合(予約必要なし)
予定ではビリヤード

ゲームの後は食事の予定もあります。皆さん是非参加して下さい。

お問い合わせはSC!名古屋へ
secondchance_nagoya@yahoo.co.jp

第43回名古屋交流会報告

第43回 セカンドチャンス!名古屋交流会 報告

 開催日時 平成26年11月15日(土)18時~20時
 会場 名古屋市内の公的スペース
 参加当事者 4名
Aさん19歳 男性
Bさん22歳 男性
Cさん32歳 男性
Dさん37歳 男性
支援者2名 
Eさん22歳 男性
Fさん24歳 女性

 交流会の内容
19歳の仲間の格闘技プロデビューの話 プロデビューの経緯や今後の試合予定など。
4名のうち3名が福祉施設で仕事をしているため、職場での出来事や仕事内容の違いについての話
ある仲間がSNSで少年院で一緒だった人とつながり、交流を取った話 など
今回は時間を1時間早く切り上げ、近くのたこ焼き屋さんに食事へ行き、交流会の続きのようになりました。

次回予定日 
  平成26年12月21日 日曜日 午後7時より
  日時、場所の詳細は、調整中
  



名古屋交流会のお知らせ・平成26年9月27日

皆様

お疲れ様です。

9月27日(土)の交流会についてのお知らせが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

日時 9月27日(土)15時~18時
場所 名古屋市内
※名古屋市内の駅に集合してから、みんなで、駅から近くのビリヤードができるお店に移動します。

内容
9月の交流会は、みんなでビリヤードを楽しみましょう!
初心者の方、大歓迎です。僕も、全然できませんから。
でも、ビリヤードを覚えると、男子も女子も、かっこいいですよね!

参加費は、自分のゲーム代のみです。
1,000円程度持参してください。

交流会が、終わったあとは、行ける人で、食事とか行けるといいですね。

初参加大歓迎です!
友人や、彼女など、お気軽にお声掛けください。

それでは、9月にお会いできることを楽しみにしています。

お問い合わせ先
secondchance_nagoya@yahoo.co.jp
※お問い合わせくださった方に、交流会を行う場所をお伝えさせていただきます。
安心できる居場所作りのために、このような運営をさせていただいております。

第40回名古屋交流会報告

第40回 名古屋交流会報告

日時 平成26年8月30日

場所 名古屋ナディアパーク 6階会議室 午後6時~8時

参加者2名

参加人数が少なかったため、雑談で終了しました。

次回は9月27日土曜日 名古屋近郊でレクリエーション交流会の予定です。

決まり次第広報いたします。こうご期待!


第39回名古屋交流会in日間賀島の報告

セカンドチャンス!第39回 名古屋交流会 in日間賀島 報告

☆名古屋交流会初!海上タクシーで島へ上陸しました☆

開催日時
平成26年7月13日(日)10:00~19:00

会場
愛知県南知多町日間賀島

参加者15名
・少年院出院者   5名(10代3人 30代2人)
・鑑別所経験者   2名(10代2人 うち中学生1名)
・刑務所経験者   1名
・サポーター     1名
・小学生以下こども 4名
・その他 2名(奥さん)

活動内容
日間賀島へ行き、海水浴・釣り・海の幸ランチを楽しむ!(参加費1500円程度)

感想
今回は名古屋交流会初の日間賀島へ遊びに行きました。
そして、10代の少年ら5人が参加してくれ、遅刻することなく集合しました。
天気予報は雨で、案の定、港までの高速道路ではドシャ降りの雨が降ったが、港へ着くころには止み、その後も一切雨は降らず一日過ごせました。
現地に着きランチ前に、知り合いの漁師さんがサービスで大あさりをご馳走してくれました。 
その後みんなで、海の幸ランチを食べ、17時までフリー時間を過ごした。
(海水浴・釣り・イルカタッチ&ウオッチング)
17時に全員で入浴し、その後帰路に就きました。
とにかくゆったりとした時間を過ごす事ができ、来年も是非企画したい内容だと感じました。
また、事前にサポーターの方々からの寄付があり、低価格で参加出来た事もとても良かったと思いました。
そして、家族参加が2組あり、それもこういった企画ならではだなと感じました。
反省点は、大人数だったので事前にランチの予約をした方が良かったかなと思いました。
次回は、もっとたくさんのメンバーで行きたいなと心から思いました。

次回、名古屋交流会のお知らせ
日時 平成26年8月30日(土)18時~21時
場所 名古屋市内の公的スペース
お問い合わせ先 secondchance_nagoya@yahoo.co.jp

以上、今後ともよろしくお願い致します。
プロフィール

NPO法人セカンドチャンス!

Author:NPO法人セカンドチャンス!
セカンドチャンス!は、少年院出院者が経験と希望を分かち合い、仲間として共に成長することを目的とした自助団体です。

カテゴリ
月別アーカイブ