FC2ブログ

セカンドチャンス!オンラインミーティングご報告

皆様お世話になっております。
セカンドチャンス!オンラインミーティングの報告です。

2020年6月6日(土) セカンドチャンス!ZOOMミーティング 18:00~20:00
参加メンバー9人(内少年院出院者6人)その他、刑務所経験者、大学院生など
〇自己紹介、近況報告
〇変わりたいと思った瞬間
〇セカンドチャンス!でやりたいこと
〇オンラインミーテングを安心して参加できる場にするために
のテーマについて話し合いました!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト



☆チャリティー企画☆

SC!×JAMMIN 広報画像

チャリティーTシャツ等の販売企画です!

セカンドチャンス!が京都発のチャリティー専門ブランドJAMMINさんとコラボレーションして期間限定(5月4日~5月10日)でチャリティーTシャツ等を販売いたします!

Tシャツの販売価格は3,500円。
1アイテムのご購入で700円がセカンドチャンス!へ寄付されます。

「街で着られる」ファッションアイテムとして。
デザインのコンセプトは「力強く羽ばたくワシ」。ワシには「勇気、勇敢」の意味があり、どんな過去を持つ人も力強く、空高く、新しい人生に向かって羽ばたいてほしいというメッセージが込められています。

セカンドチャンス!を応援してくださる皆様に、ご購入を楽しんでいただけると幸いです。

スタッフメンバーも購入しています!!
みんなでお揃いTシャツです!!

■チャリティーアイテム販売の概要
 販売期間:2020年5月4日(月)0時~2020年5月10日(日)24時までの1週間限定
 販売価格:Tシャツ 3,500円など(税・700円の寄付込、送料別)
 購入:JAMMIN ECサイトより https://jammin.co.jp/(販売開始時間に切り替わります)

チャリティーは「セカンドチャンス!」の活動拠点を全国各地に広げていくための資金や、少年院等へ講話に訪れる際に必要な資金として大切に使わせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

※中止 SC!京都交流会のご案内(3月8日)

※3/8に予定していたSC!京都交流会は、新型コロナウイルスの影響で中止することになりました。
また新しい日程が決まり次第お知らせいたします。


セカンドチャンス!京都交流会のご案内

日時 3月8日(日) 9時00分~12時00分(映画鑑賞)、12時30分~14時30分(ランチ)

場所 今出川駅付近(詳しくはお問い合わせください。)

参加費 無料 ※ランチは各自飲食費。

今回は、セカンドチャンス!の女性メンバーが監督になり製作された"少年院少女たちと女子少年院のドキュメンタリー映画「記憶」"の上映会に行きます。
映画の後はランチに行く予定です。
映画のみ、ランチのみの参加も歓迎です。

映画詳細
https://nakamurasueko.com/kioku.html
    
参加ご希望の方は、下記メールアドレスまでご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

京都セカンドチャンス!
secondchance_kyoto@yahoo.co.jp

SC!全国合同合宿in福岡ご報告

皆さまお世話になっております。
SC!全国合同合宿in福岡が開催されました。
SC!全国合同合宿とは、全国の仲間で交流を深めるために年に1回企画しているイベントです。

開催日:2018年2月10日~11日

場所:福岡市内

参加者:38人(内少年院出院者17人)
参加地区:SC!福岡、SC!佐賀、SC!東京、SC!京都、SC!長野、SC!広島、SC!山口

初日は市内見学や懇親会、2日目は交流会などをしました。
今回少年院の先生や、親の会や弁護士、色んな活動をされている方々を参加して下さりました。
また、交流会では、輪になって、SC!に参加しようと思ったきっかけや、これからどんなことをしたい
などのテーマでみんなで語り合いました。

福岡の皆さま、本当にお世話になりました!
これからも大切に輪を広げていきましょう。

サイモン


第8回広島交流会報告(H26.6.29)

セカンドチャンス!広島交流会 報告

開催日時
日時 平成26年6月29日(日)15時30分~17時

会場
広島市の中区中央公民館・研修室

参加者
参加者25名
当事者3名
非当事者・サポーター 22名

活動内容
15時30分~16時15分の45分間は、二つの部屋に分かれてミーティングを行った。
1つのグループは、当事者と10代の少年のみの参加。
もう一つのグループに、サポーター・非当事者の方に参加してもらった。
16時15分~17時は、二つに分かれたグループを、全員一つのグループにして、ミーティングを行った。

感想(今後への参考事項も含む)
非当事者の方々の参加が多かったのと、10代の当事者や若者はみんな初参加だったため、交流会の前半は、クローズドのような空間にさせてもらい、とにかく楽しくざっくらばんと語り合った。
後半のミーティングについては、参加者全員が対等な関係性で、円になって椅子に座り、一人ずつ、言いっぱなし聞きっぱなしのスタイルで、今日の交流会で感じたことなどを語り合った。

セカンドチャンス!広島交流会が始まる前に
同公民館にて、広島県就労支援事業者機構と食べて語ろう会の共催による、講演会があった。
その講演会にて、SC!の説明(パワーポイント使用)と、当事者からの非行の体験や思いを語り、サポーターとしての立場からの話しもした。
講演会には、約50名の方が参加されていた。

広島交流会終了後には、同公民館にて、食べて語ろう会が行われた。
その場には、約60名ぐらいの方が参加されていた。
夕方の食べて語ろう会の時間になると、広島交流会に参加していなかった10代の当事者や若者が7名ほど参加してくれた。
その中には、以前の広島交流会や合宿に参加していた当事者や若者もいた。
SC!広島合宿に参加していた10代の当事者は、交流会には間に合わなかったけど、仕事が終わってから作業着姿で、妊娠中の彼女と、食べて語ろう会に駆けつけてくれたことが、とても嬉しかった。

■今後の広島交流会のお知らせ
第9回セカンドチャンス!広島交流会
日時 平成26年11月下旬を予定(詳しい、日時・場所は調整中)

■お問い合わせ先
secondchance_hiroshima@yahoo.co.jp
プロフィール

NPO法人セカンドチャンス!

Author:NPO法人セカンドチャンス!
セカンドチャンス!は、少年院出院者が経験と希望を分かち合い、仲間として共に成長することを目的とした自助団体です。

カテゴリ
月別アーカイブ